首页> 外文会议>日本建築学会;日本建築学会大会 >オシオス・ルカス修道院聖堂におけるキリスト教絵画による空間構成 その2: ルカスの墓と南出入口に着目して
【24h】

オシオス・ルカス修道院聖堂におけるキリスト教絵画による空間構成 その2: ルカスの墓と南出入口に着目して

机译:Hosios Loukas修道院的基督教绘画的空间构图第2部分:专注于卢卡斯的坟墓和南入口

获取原文

摘要

ビザンティン聖堂建築は基本的に西から東への強い方向性を持つ。そのため聖堂や礼拝堂が増築される場合、南北に複数の聖堂や礼拝堂が併設され、結果的に非整形で複雑な平面になることが多い。中期以降のビザンティン聖堂建築における重要な特徴は、増改築によって複数の聖堂や礼拝堂が接続した場合に個々に異なる複雑な平面が構成されることと、聖堂建築が儀礼を行う場であるだけでなく関係者の墓所を兼ねる場合が多いこと、さらに墓所を設けることが増改築の目的にもなっていることと考えられる。前稿ではオシオス・ルカス修道院聖堂におけるルカスの墓の配置について検討し、パナギア聖堂とカトリコンの間の東西軸線に沿ってルカスの墓とそれに関係する絵画が配置されることにより、ナルテクスから北西礼拝室を経てルカスの墓へ至る連続する空間が意味づけられ、その墓の持つ重要性を示していることを考察した。
机译:拜占庭大教堂的建筑从西到东基本上是坚固的 有向性。因此,如果增加大教堂或小教堂,南部 北部有多个大教堂和小教堂,导致形状不一且多重 它常常变成一架粗糙的飞机。自中期以来的拜占庭大教堂 一个重要的建筑特色是对多个大教堂的增建和翻新 礼拜堂相连时,各个不同的复杂平面 不仅完成了,教堂建筑也是举行仪式的地方 在许多情况下,它会为涉及人员的墓地加倍,并设立了一个墓地。 认为这也是扩展和翻新的目的。 在上一篇文章中,卢卡斯在Hosios Loukas Monastery Basilica 考虑Panagia大教堂和Catholicon墓的位置 卢卡斯的陵墓及相关画作沿东西轴线之间 从Narutex放置到西北祈祷室 通往卢卡斯墓的连续空间意味着,那个墓 有人认为这很重要。

著录项

相似文献

  • 外文文献
  • 专利
获取原文

客服邮箱:kefu@zhangqiaokeyan.com

京公网安备:11010802029741号 ICP备案号:京ICP备15016152号-6 六维联合信息科技 (北京) 有限公司©版权所有
  • 客服微信

  • 服务号