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残された鎮守の杜: 神社合祀反対運動とその背景

机译:剩下的守护主义之林:神殿神的反对运动及其背景

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摘要

南方熊楠が,1904(明治37)年から紀伊田辺に家を借りて,近郊の山野をフィールドに菌類,さらには粘菌類の研究を行っていたことはよく知られている。熊楠は4年ほどの調査で50種あまりの粘菌を見出し,菌類,藻類,地衣類も田辺付近に発見が多いことを喜んでいたといラ。主な探索地は,糸田•猿神社のタブノキ,神楽神社のため池,龍神山の境内など,鬱蒼と茂った社寺林とその周辺である。なかでも糸田•猿神社のタブノキの大木では,30種ばかりの粘菌を見つけ,そのうちの1棟は世界でここにしか産しないとしている。たしかにみだりに人が荒らさない鎮守の杜には,農地ゃ公園のような開けた場所にはみられない,さまざまな小動物や植物が生息していた。菌類,藻類,地衣類だけでなく,当時のことばでいえば隠花植物であるシダ植物やコケ植物,顕花植物でも着生植物や腐生植物など,本来,原生林に住まう植物たちが密かに生きながらえていたのである。
机译:众所周知,Minamikata Kumagusu于1904年(明治37年)在田边纪伊(Kii Tanabe)租了一所房子,并在附近山区和田野进行了真菌和粘菌的研究。熊谷社在一项为期四年的调查中发现了约50种粘液霉菌,并为在田边附近发现许多真菌,藻类和地衣感到高兴。游览的主要景点是神社和寺庙的茂密的神社和森林,例如伊达田猴猴神社的Tabunoki,神乐神社池塘和龙神山地区。其中,伊达(Itoda)•在猴子神社(Monkey Shrine)的大忌(Tabuki)大树中,发现了大约30种粘液霉菌,其中一种据说仅在世界范围内生长。当然,在不会使人荒凉的监护人的森林中,在农田和公园等空旷地区找不到各种小动物和植物。除了真菌,藻类和地衣之外,蕨类植物和苔藓植物是当时的开花植物,开花植物是附生植物和腐生植物。他还活着。

著录项

  • 来源
    《科学》 |2013年第8期|938-942|共5页
  • 作者

    湯本貴和;

  • 作者单位

    京都大学霊長類研究所;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 jpn
  • 中图分类
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