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剛体の運動の非写実静的表現技術

机译:刚体の运动の非写実静的表现技术

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摘要

3DCGアニメーションから抜き出した1枚の静止画に対し,動きの情報を持たせるレンダリング手法を提案する.静止画において動きを表現する既存のレンダリング手法としてモーションブラーが知られているが,並進運動や回転運動など,様々な運動を表現するには適しておらず,また計算コストも高い.そこで,漫画に見られる“効果線”を利用した剛体の運動の表現手法が既に提案されている.既存の手法では,効果線の描画位置を手動により設定する必要があるが,本手法では,剛体を構成するポリゴンから近似的に算出した曲率を基に,効果線の描画位置を自動的に決定する.また,並進運動,回転運動という二つの剛体の運動の種類や,その運動速度に応じて,描画する効果線を自動的に切り替えて描き分けることが可能である.これによって,1枚の静止画から,剛体の運動の種類と速度を同時に把握させることを可能とする.

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