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VRの技術的な要求条件を検証するためのコンテンツ制作 『TimeTrip江戸-東京日本最古の360度パノラマ写真研究VR』

机译:VRの技術的な要求条件を検証するためのコンテンツ制作 『TimeTrip江戸-東京日本最古の360度パノラマ写真研究VR』

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摘要

バーチャルリアリティ(Virtual Reality:以下VR)の利用が広がっている。拡張現実(Augmented Reality:AR)や複合現実(Mixed Reality:MR)というような関連技術を含めた、バーチャル環境と実世界の環境を組み合わせる体験全般はXRと呼ばれ、社会にとってより身近な存在となっている。技術的な標準化の観点では、国際電気通信連合無線通信部門(ITU-R)は、従来の一般的な映像·音声よりも没入感の高いものを先進的没入·体感メディアシステム(Advanced Immersive Sensory Media System)と呼び、放送業務を担当する研究グループ(Study Group 6)の研究課題としている。こうした没入型メディアは放送の国際標準化における研究課題になっていると共に、放送と通信が連携した新しい視聴体験の提供や、放送技術を応用したアトラクションが実現できる可能性も想定され、日本の放送局にとっても研究が必要であると考えている。

著录项

  • 来源
    《放送技術》 |2021年第890期|71-77|共7页
  • 作者

    飯田 智之;

  • 作者单位

    ㈱フジテレビジョン 技術局 技術開発部;

  • 收录信息
  • 原文格式 PDF
  • 正文语种 日语
  • 中图分类
  • 关键词

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