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Voxel表現に基づく多軸制御加工切削シミュレーションの大規模並列処理手法-グラフィックハードウェアのアーキテクチャを考慮した状態記述/干渉判定法

机译:Voxel表現に基づく多軸制御加工切削シミュレーションの大規模並列処理手法-グラフィックハードウェアのアーキテクチャを考慮した状態記述/干渉判定法

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摘要

一方,干渉判定の高速化では,近年GPUを用いた大規模並列計算がCAMにおいても提案されつつある.GPU (Graphics processing unit)は3次元CGの描画用ハードウェアから発達した超並列計算機器であり,数百程度の処理ユニットを同時に実行させ,高い並列処理計算を実施することが可能となっている.近年では,GPUの能力を科学技術計算等の処理を行うためのライブラリが実用可能となっており,汎用的な目的にGPUを利用するGPGPU (General-purpose computing on graphics processing units)が一般的な大規模並列計算機技術となりつつある.本研究では,過去に提案されたOctree形式での高精度Voxel表現手法をGPUの並列計算機能を効率よく利用可能な方式に拡張し,切削シミュレーションを高効率に実施するための処理アルゴリズムを提案する.具体的には,Voxel表現法におけるVoxelの属性記述を切削加工向けに拡張し,GPU-CPU間の情報転送のオーバーヘッドを局限するためのメモリ設定法の開発を行った.

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