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【書評】環境倫理学における新たな地平としての都市の環境倫理 --吉永明弘著:都市の環境倫理--持続可能性、都市における自然、アメニティー

机译:图书评论城市环境伦理学成为环境伦理学的新视野:吉永明宏:城市环境伦理学:可持续性,城市自然环境,便利设施

摘要

日本における環境倫理学の歴史は1990 年前後に始まるとされる(32)。まだ20年を超えるほどしか経っていないわけだが、環境倫理学の根は太く、深い。それは環境倫理学の根っこである倫理学の命題、“より良く生きるu22とは何か、という倫理的問いを環境倫理学も背負っているからである。地球規模の深刻な自然環境破壊に端を発する初期の環境倫理学では「環境」の問題は多くの場合、自然環境の破壊を意味したが、その後の議論の深まりのなかで、そもそも「環境」とは何であるのか、ということが論点になった。ここにおいて環境倫理学は単なる自然環境問題を扱うだけでなく、第1に人間にとって、第2に自然や動物における「環境」について、“より良いu22在り方とは何かを議論する領域へと地平を拓いた。それは同時に従来の倫理学が自明としてきたものがそうではなくなった時代に「環境」を生きる“人間存在の倫理u22の必要を突きつけてくる。吉永明弘著、『都市の環境倫理』(2014)は、これまでの環境倫理学の議論を踏まえながらも、新たに吉永の着眼から「環境」とは何かを探求した書物である。端的に言えば本書で論じられる「環境」とは「都市」の環境のことである。環境倫理学がこれまで看過してきたとされる都市の「環境」を改めて見つめ直し、多くの人口を抱える「都市」にこそ環境倫理学は挑まなければならないと提起される。本書評では、まず『都市の環境倫理』が試みる独自性とは何かについて述べる。その後、本書の「流れ」と「ねらい」を紹介しながら、吉永が主張する環境倫理を確認する。因に本書でイメージされる都市とは、「都市の
机译:据说日本的环境道德史始于1990年左右(32)。距今只有20多年,但是环境伦理的根源却越来越深。这是因为环境伦理学还带有“什么是更好的生活方式”这一伦理学问题,这是伦理学的命题,这是环境伦理学的根源。在环境伦理学的早期,“环境”问题通常意味着对自然环境的破坏,但在此后的深入讨论中,人们首先争论了“环境”是什么。成为。在这里,环境伦理不仅解决自然环境问题,而且首先是对人类而言,其次是对于自然和动物中的``环境'',我们进入了``什么更好''的领域。同时,它打开了视野,同时,当传统伦理变得不那么明显时,它提出了“人类生存伦理”生活在“环境”中的需求。 《伦理学》(Ethics)(2014)是一本书,根据迄今为止对环境伦理学的讨论,从吉永的新观点探讨了什么是“环境”。简而言之,本书讨论的“环境”就是“城市”环境。有人认为,必须通过重新审视城市的“环境”来再次挑战环境伦理,据称环境伦理已经忽视了城市的“环境”。在这篇评论中,我将首先讨论“城市的环境伦理学”尝试的独创性。然后,在介绍本书的“流程”和“目标”时,我将确认吉永所坚持的环境伦理。顺便说一下,这本书所描绘的城市是

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