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『オルフ・シュールヴェルク』の小学校音楽科授業「音楽づくり」への活用のための基礎的研究 : ゲーテ,ホイジンガ,ユンガーの遊戯論に基づく「遊び」の概念の再考を通して

机译:“Olf schulwerk”在小学音乐课程“制作音乐”中的应用基础研究

摘要

本稿は小学校音楽科授業における「音楽づくり」の活動に,『オルフ・シュールヴェルク』を活用させるための基礎的な研究として,オルフの音楽教育理念を「遊び」の概念に着目して考察することを目的としている.『オルフ・シュールヴェルク』の原理と目的についてまとめられたロイシュ論文では,オルフ教育における「遊び」の重要性と教育効果が示されている.ロイシュ論文はゲーテの自然観における「デモーニッシュなもの」という概念が「遊び」の基底となっていることを示唆し,ホイジンガやユンガーの遊戯論が根拠として挙げている.これらの思想を基にロイシュ論文を解釈した結果,『オルフ・シュールヴェルク』における「遊び」は一定のルールを設けて,それを厳守しながら楽しむことが必須であるということが明らかになった.そして,活動を通して児童が音楽への価値観を形成し,「畏敬の念」を育むことのできる芸術性が保持されていることも重要である.以上の文献研究を踏まえれば,『オルフ・シュールヴェルク』は小学校音楽科授業「音楽づくり」の活動において,とりわけ音楽の仕組みを生かした構築的な「事項イ」の活動に活用できると言える.特定の単元だけではなく,常時活動として『オルフ・シュールヴェルク』の即興活動を実践することにより「音楽づくり」の学習をよりスムーズで充実したものにすることが可能になるだろう.
机译:本文考虑了Orf的音乐教育理念,侧重于``演奏''的概念,作为在小学音乐课程的``音乐制作''活动中利用``Orf-Surwerk''的基础研究。它是一个对象。 Leuch的论文总结了“ Olf-Surwerk”的原理和目的,显示了“游戏”在Orf教育中的重要性和教育效果。 Leuch的论文认为,歌德的“魔鬼”概念是自然的“游戏”的基础,他基于会士和扬格的游戏理论。基于这些思想对Leuch论文进行解释的结果是,很明显,“ Olf-Surwerk”中的“游戏”必须有一定的规则并在严格遵守的前提下享受它。同样重要的是,学生要保持艺术性,使他们对音乐形成一种价值感,并通过他们的活动发展“敬畏”。根据上述文献研究,可以说“ Olf-Surwerk”可以用在小学音乐课的“音乐制作”活动中,特别是在利用音乐机制的建设性“ Matter A”活动中。通过不仅在特定单位而且作为常规活动来练习“ Orff-Surwerk”的即兴活动,将使“音乐制作”的学习更加顺畅和充实。

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