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【24h】

人工進化に基づく二重倒立振子制御問題のGPUへの実装

机译:基于人工演进到GPU的人工演进来实现双重令人难度的摆动控制问题

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摘要

人工神経回路網(Artificial Neural Networks:ANN)には進化計算を用いて学習を試みる研究領域があり,EANN (Evolving Artificial Neural Networks)と呼ばれている.EANN では進化の過程において,個体の評価毎にシミュレーションを繰り返し行う必要がある.そのため,計算量が膨大であるという課題がある.そこで,GPU(Graphics Processing Unit)を用いた並列計算に着目する.GPU はグラフィックス処理を専門に行うプロセッサである.しかし,GPUの急速な性能向上や,GPU 向けのC 言語の統合開発環境としてCUDA (Compute Unified Device Architecture)[1] が登場したことにより,汎用的な処理への利用が盛hに行われている.さらに,2010 年にNVIDIA 社から発表された次世代のGPU アーキテクチャであるFermi では,汎用計算により適した改良が加えられている.これにより,適用範囲の拡大が期待されている.本研究では,EANN を用いた二重倒立振子制御問題をベンチマークとして取り扱い,Fermi アーキテクチャへの実装法を議論し,その有効性を検証する.なお,進化計算には遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithms:GA)を適用する.
机译:人工神经网络(ANN)的研究领域,试图利用进化计算得知,被称为EANN(进化神经网络)。 EANN需要重复模拟,以评估进化过程中的个人。因此,存在计算量巨大的问题。因此,专注于使用GPU(图形处理单元)的并行计算。 GPU是一个专门从事图形处理的处理器。然而,随着GPU的快速性能改进和CUDA(统一计算设备架构)[1]出现,作为GPU的集成开发环境,在H.草案进行使用了通用处理有。此外,在Fermi,这是NVIDIA于2010年宣布的下一代GPU架构,通用计算已添加通用计算。这有望扩大应用范围。在这项研究中,我们处理使用EANN作为基准的双层参与摆控制问题,讨论FERMI架构的实现方法,验证其有效性。此外,遗传算法:GA适用于演进计算。

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