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摘要

湯島聖堂。日本の学校教育史の要だ。江戸幕府を開いた徳川家康は林羅山らを重用し、儒学(仁義礼智信の「五常の徳」を養い、父子の親、君臣の義、長幼の序、夫婦の別、朋友の信の「五倫の道」を守るべきとすることを説く)を治世に取り込むことを図る。この動きが、以後の徳川幕府の基調となる。三代家光は、今でいう専任家庭教師のような「侍読」として仕えていた林羅山に、上野忍岡(現在のほぼ上野公園)に5,000坪以上の土地を与え、学舎と書庫を建てさせる。寛永9年(1632)、尾張の徳川義直が孔子廟を寄進。形が整った聖堂を五代綱吉が元禄3年(1690)に湯島に移転、上野聖堂が湯島聖堂となる。儒学者林羅山は家康、秀忠、家光、家綱と将軍四代に重用されたのは身分制度を是とする「上下定分の理」を打ち出したからでもあろう。三代家光治世の寛永6年(1629)に著した『春鑑抄』に曰く「天は尊く地は卑し、天は高く地は低し。上下差別あるごとく、人にも又君は尊く、臣は卑しきぞ」云々。天が上にあり、地が下にあることは時代の転変如何によらない絶対不変の天理であり、それは君臣、父子、夫婦、兄弟などあらゆる人間社会の上下関係を貫くものである。そして、士農工商の身分秩序もまた、天理によるものであるから不変不滅なものであるとしたのだから、封建時代にあって実に都合のいい学説だったのである。
机译:汤岛大教堂。它是日本学校教育历史的基石。开设江户幕府的德川家康大量使用了Hayayarayama等人的作品。宣扬应该保护“道路”。该运动成为德川幕府的基调。 Iemitsu Sandai给Rinzan提供了5000多坪tsubo,这所学校曾是一名专职导师,像“武士读书”一样,在上野新冈(现为上野公园)建立了学校和图书馆。让1632年(1632年),德川芳华捐赠给孔庙。 Tsunayoshi Godai于1690年迁至汤岛,上野神社成为汤岛神社。孔子学者林赞因家康,秀忠,家光,克祖娜和四代将军而大量使用,这可能是因为他建立了建立地位制度的“上下半部的合理划分”。根据Itsuji Mitsuharu(1629)在1629年写的“ Hankansho”,“天堂是宝贵的,地球是低矮的,天堂是高空的,而地球是低矮的。附庸是谦虚的人。”无论时代如何变化,顶上的天堂和底下的地球都是绝对不变的天理,它们渗透到所有人类社会的所有等级关系中,例如王子,父亲,儿子,夫妻和兄弟。另外,由于奖学金产生的原因,学术界的秩序也是不朽的,这在封建时代是很方便的理论。

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    《電力と技術》 |2019年第139期|64-64|共1页
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