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【24h】

筋電を用いた擬似的力覚評価法の検討

机译:用肌电检查拟力感觉评估方法

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摘要

また,力覚提示がない状態においても擬似的力覚が生じることが報告されている.マウスとマウスカーソルの動きは通常は連動したものとなっているが,その関連性に変化があったとき,例えばマウスカーソルの動きが通常よりも遅くなったり速くなったりしたときにユーザーは違和感を感じる.Lecuyerらはマウスカーソルの動きが遅くなったときにはその表面が上り坂に,速くなったときには下り坂になっているとユーザーが認識可能であることを利用して,VRでシミュレーションして再現された丘や穴を知覚することや,それらの勾配の強さの比較ができることを示した聞.また,Mensvoortは同様に,シミュレートされた触力覚のフィードバックによって表面の粘着性,硬さ,重さなどさえも表現できるとしている.彼は自身の論文を基にFlashを用いてデザインツールを制作しPOWERCURSORとしてWebにて公開しており,つるつる,ざらざらといった表面や,ある方向へと進む力などを提示することに成功している.擬似的力覚をうまく利用することができれば,従来の力覚提示装置が抱える物理的な制約などの問題を解決することができると言える.
机译:还已经报道,即使没有力感呈现,也会出现伪力感。鼠标和鼠标光标的移动通常是链接在一起的,但是当关系发生变化时,例如,当鼠标光标的移动变得比平时慢或快时,用户会感到不舒服。感觉。 Lecuyer等人利用以下事实在VR中进行了模拟和重现:用户可以识别出鼠标光标的表面在减速时是上坡的,在加速时是下坡的。听说可以感知丘陵和丘陵并比较其坡度的强度。同样,Mensvoort指出,模拟的触感反馈甚至可以表达表面的粘性,硬度和重量。他根据自己的论文,使用Flash创建了一个设计工具,并以POWER CURSOR的形式将其发布在Web上,并成功呈现出平滑,粗糙的表面以及在特定方向上移动的能力。 ..可以说,如果可以很好地使用伪力感测,则可以解决诸如传统力感测呈现装置的物理限制之类的问题。

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