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第10番明星山三室戸寺

机译:妙世山十郎寺10号

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摘要

西国三十三所は,史実として平安時代後期に成立したとされるが,そのプロセスで見逃せないのが「聖」や「修験僧」たちの存在である。ここで言う「聖」とは,山林修行など苦修練行に励み,そこで得た「呪力」で人々を救済するなどした者たちで多くは僧侶の資格をもたない民間の宗教者たちだった。彼らが登場した背景の一つには国に認められた正式の僧侶になることが至難だったことがある。奈良時代から平安時代初期の年分度者は年間に12人に過ぎず,その後に増えたものの,多くは貴族や地方の名望家の子息などに限られた。いくら志が高くても,平民が正式な僧侶になることは容易でなかったのである。しかし,正式に僧侶になれないものの,深山幽谷に住んで仏道修行を熱心に実践する者が多く出た。また,彼らが信仰の拠り所にしたのは法華経で,それは日本古来の土着宗教と仏教とを習合させる役割も担った。法華経は,禊ぎ,お祓いに通じる滅罪の呪力があるとされ,土着宗教と共通するものがあったからだ。加えて平安時代には,浄土教が地方や民間に下降する傍で,既存の仏教教団が形式化や世俗化に陥って,仏教に対する人々の受けとめ方にも変化が出始めていた。そうした中で,聖の存在が着目されるようになり,彼らが住まう窟や庵などが,新たな霊場に擬せられ,やがては法華経の信仰から観音が祀られたり,さらには三十三所として発展する例もあったのである。
机译:据说西贡国的33个地方是在平安时代的后半期建立的,这是历史事实,但在此过程中却不容忽视“圣洁”僧侣和“仙根”僧侣的存在。这里的“圣洁”一词是指那些进行艰苦训练(如高山训练)并利用那里获得的“魔法力量”拯救了人们的人,其中许多是不具备僧侣资格的宗教人士。 ..他们出现的原因之一是很难成为该国认可的正式和尚。从奈良时代到平安时代初期,每年只有12人,此后人数有所增加,但其中大多数人仅限于贵族和当地著名家庭的儿子。不管它多么有抱负,一个平民要成为正式的和尚都不容易。但是,有许多人无法正式成为僧侣,但生活在深谷中,并练过佛教。此外,正是福建人依靠他们的信仰,在融合古代日本宗教和佛教方面也发挥了作用。据说,福建佛经具有消灭魔力的魔力,导致了坂木和大东音,它与土著宗教有一些共同之处。此外,在平安时代,净土宗教发展到地方和私人领域时,现有的佛教教派陷入形式化和世俗化,人们对佛教的认识开始发生变化。在这种情况下,圣人的出现成为人们关注的焦点,他们居住的洞穴和隐士被一个新的神圣场所所模仿,最终,观音被《法华经》的信仰所奉为神灵,甚至33个地方。也有一个例子。

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    《電気現場技術》 |2016年第645期|54-57|共4页
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